プレスリリース

2013年06月26日
  • プレスリリース

『クルトガ』ブライトカラー&ソフトカラー

芯が回ってトガり続けるシャープ『クルトガ』から、
新学期向けに、限定デザイン登場!


初の“男子学生”向け新色!明るくクールな「ブライトカラー」

“女子学生”にオススメ!淡い色調の「ソフトカラー」


7月16日(火)数量限定発売

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、学生に大好評の“芯が回ってトガり続けるシャープ”、『クルトガ スタンダードモデル』(472円/芯径0.5mm、0.3mm)より、男子学生に向けた「ブライトカラー」、女子学生に向けた「ソフトカラー」を7月16日(火)から全国で数量限定発売いたします。
 独自の芯回転機構が特長の『クルトガ』は、勉強でシャープをハードに使用する学生を中心に高く評価され、2008年3月の発売より、シリーズトータルで既に3千万本以上を売り上げています。 新学期に向けた買い替えや買い増しが多くなる夏休みシーズンに、男子学生・女子学生それぞれのデザインの嗜好に対応する新色です。




『クルトガ スタンダードモデル』(芯径0.5mm)
上から:ブライトレッド、ブライトブルー、ソフトピンク、ソフトバイオレット
(ソフトピンクのみ芯径0.3mmもございます。)


【商品特長】

明るくクールな「ブライトカラー」
 
男子中高生に身近なスポーツグッズや、男性用ファッション小物に多く使用されている、明るくクールなカラーリングを採用しました。濃くはっきりしたブルー・レッドをベースに、クリップ部にアクセントとしてブラックを合わせることで、より男子らしくクールな印象にしています。

 パステル調の優しい色味「ソフトカラー」

 女子中高生に身近なファッション小物やコスメでは、淡く優しい色味のカラーリングが多く採用されています。こうした流行を取り込んで、ソフトピンク・ソフトバイオレットの2色展開で女子学生のニーズに対応します。

【商品概要】

商品名  クルトガ スタンダードモデル
品名  M5-450 1P/M3-450 1P
芯径  0.5mm/0.3mm
本体軸色  ブライトブルー、ブライトレッド、ソフトピンク、ソフトバイオレット
 (芯径 0.3mmは、ソフトピンクのみ)
価格  472円(本体価格 450円)


【ご参考】
シャープ「クルトガ」の特長
(1)細く、クッキリ書き続けられる

 
シャープ内に、「クルトガエンジン」を搭載することにより、書くたびに芯が少しずつ回転し、円すい形に磨耗していくので、文字を細く、クッキリ書き続けることができます。

―「クルトガエンジン」とは?―
 
シャープの芯先に着目し、当社が新たに開発した機構です。機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。一画で9度回転し、40画で1周します。


(2)芯先が紙面に引っかかりにくく、安定した筆記状態が続く
 
芯先が円すい形にトガるため、紙に引っかかりにくく、折れにくくなります。
 安定した筆記状態がずっと続きます。


(3)芯の粉が出ず、紙面を汚さない
 
芯先が崩れにくい形状なので、芯の粉が出にくくなります。
 ノート等の紙面をきれいに保ちます。


 




<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube