『ユニボール シグノ 307』~描線がかすれず、速乾性に優れて、なめらかな書き味~
|
〈ご参考〉
■セルロースナノファイバーとは
セルロースナノファイバーは、近年世界的に注目を集めている“日本発の新素材”です。紙などの原料と同じパルプをナノサイズまで細かくほぐした植物由来の新素材で、「日本再興戦略」における林業の成長産業化の1つとしても位置づけられており、研究開発が推進され、さまざまな産業で実用化が期待されています。
そのような中、当社が2015年3月から北米で発売開始したゲルインクボールペン『ユニボール シグノ 307』はインクに粘度調整剤としてセルロースナノファイバーを配合し、“速書きでもかすれない、なめらかな書き味”を実現しました。セルロースナノファイバーの世界で初めての実用例として、注目されています。
また、CNFの筆記具分野として世界初の実用化と、社会的な認知度向上への貢献の2点が評価され、平成28年度「セルロース学会技術賞」を受賞いたしました。
<報道関係 お問い合わせ先> 三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当 |
※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433
掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 三菱鉛筆公式SNSアカウント
- X (旧Twitter)
- YouTube