プレスリリース

2023年11月15日
  • プレスリリース

『JETSTREAM × karimoku 4&1』新発売

「クセになる、なめらかな書き味。」世界販売本数が年間1億本以上の
「ジェットストリーム」シリーズの多機能ペンが「カリモク家具」とコラボレーション
木製家具製造の過程で生まれた端材をグリップに再生利用
『JETSTREAM × karimoku 4&1』
11月28日(火)新発売

JETSTREAM×karimoku

三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、“クセになる、なめらかな書き味。”でご好評いただいている油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズから、カリモク家具株式会社(本社: 愛知県知多郡東浦町 社長:加藤正俊)とコラボレーションした多機能ペン『JETSTREAM × karimoku 4&1』(参考価格3,300円:税抜 3,000円/インク色:黒、赤、青、緑/ボール径:0.5mm/シャープ芯径:0.5mm/軸色:全2色)を11月28日(火)に新発売いたします。

 今回発売するのは、上質な暮らしを彩るさまざまな家具づくりを行う、日本を代表する国内生産の木製家具メーカーのカリモク家具とコラボレーションし、木製家具の製造工程で生まれる木の端材をグリップに再生利用した多機能ペンです。「暮らしに、木の温もりと彩りを。自分らしさを飾る、道具選びを。」をコンセプトとし、素材だけでなくカリモク家具の洗練された世界観も取り入れ、心持ちがより豊かで前向きになるデザインになるよう細部までこだわりました。お気に入り家具のように、愛着を持って末長くお使いいただける1本です。

家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用した木製グリップには、カリモク家具の家具と同様にウレタン塗装を施し、手に優しくなじむ仕上がりとなっています。また、カラー塗装部分には、ファブリック家具のように、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調の塗装を採用しています。こだわりを持ってお選びいただける個性的なカラーでありつつ、マットな質感や落ち着いたトーンのパーツの組み合わせで日常に溶け込む温かみのあるデザインに仕上げました。

『JETSTREAM × karimoku 4&1』
左から、サンセットオレンジ、スチールブルー

開発の経緯

カリモク家具がグループミッションとして掲げる「木とつくる幸せな暮らし」に三菱鉛筆が共鳴し、また、暮らしに身近な家具と筆記具の親和性を感じ、コンタクトを取ったことから今回のコラボレーションが始まりました。板材から家具のパーツを切り出した時に発生する端材を活用し、両社が培ってきた技術・こだわりを詰め込むことで、木材そのものの魅力がより感じられるペンに仕上げました。デザイン性、機能性はもちろんのこと、素材が持つストーリーにも思いをはせ、愛着を持って長くお使いいただければと願っています。

PRODUCT STORY 原材料→カリモク家具にて製造・加工→家具へ→karimoku 原材料→カリモク家具にて製造・加工→端材を再利用→uni

商品特長

■ストーリーを感じる木製グリップ

 木製家具製造の過程で生まれた端材の中から、サンセットオレンジにはナラ材、スチールブルーにはウォールナット材をグリップとして採用いたしました。家具と同様のウレタン塗装を施し、柔らかく上質な触り心地を実現いたしました。木目や色合いに天然木ならではの違いがあり、それぞれの個性をお楽しみいただけます。中には、端材と端材との継ぎ目が模様として現れるグリップもございます。また、グリップの側面には、「karimoku」ロゴを刻印し、カリモク家具とのコラボレーションを象徴しています。

グリップの木目の例

■家具から着想したカラーと手触りの柔らかい塗装

カリモク家具のラインアップなどから着想を得た、深みのあるトーンのカラーを取り入れ、トレンドを感じながらも日常的にお使いいただけるデザインにいたしました。手触りが柔らかく、手になじみやすいソフトフィール調の塗装を施し、家具のように愛着を持って長くお使いいただけるデザインです。

■ギフトにも最適な紙製パッケージを採用

商品のパッケージには、古紙を再生利用した紙製パッケージを採用しています。商品の本体と色を合わせたデザインが印象的で、大切な方へのギフトとしてもお使いいただけます。

■ノートや手帳など日常的に使いやすい4&1

4&1は、ボールペン4色とシャープが1本に搭載されているため、ノートや手帳、書類、資料への色分けしての書き込みに最適で、日常的に使いやすい多機能ペンです。

【商品概要】

商品名 JETSTREAM × karimoku 多機能ペン 4&1
MSXE5-KF-05
インク色 黒、赤、青、緑
ボール径 0.5mm
シャープ芯径 0.5mm
サンセットオレンジ、スチールブルー
参考価格 1本 3,300円 (税抜 3,000円)
ジェットストリーム 替芯 SXR-80-05(参考価格110円:税抜 100円)
カリモク家具について https://www.karimoku.co.jp/
1940年に加藤正平が愛知県刈谷市で木工所を創業。木製品の加工業を営み、そこで培った技術を元に、1960年代に自社製の木製家具の販売を開始した家具メーカーです。
「 木とつくる幸せな暮らし 」をグループミッションに掲げ「 品質至上 」の理念のもと、機械による高度な加工と職人の技を融合させる「 ハイテク & ハイタッチ 」で家具づくりに取り組んでいます。

karimoku

カリモク家具について
https://www.karimoku.co.jp/
1940年に加藤正平が愛知県刈谷市で木工所を創業。木製品の加工業を営み、そこで培った技術を元に、1960年代に自社製の木製家具の販売を開始した家具メーカーです。
「 木とつくる幸せな暮らし 」をグループミッションに掲げ「 品質至上 」の理念のもと、機械による高度な加工と職人の技を融合させる「 ハイテク & ハイタッチ 」で家具づくりに取り組んでいます。

karimoku

ご参考

「ジェットストリーム」について

“クセになる、なめらかな書き味。”というキャッチフレーズで大変ご好評をいただいているなめらか油性ボールペンです。筆記荷重、速度にかかわらず低い筆記抵抗でなめらかに書け、くっきり濃い描線を表現でき、速乾性にも優れています。
発売以来、軸機能・ボール径・インク色の多様な新機能アイテムを追加し、社会人男女を中心としたさまざまなお客様からご好評いただいております。ボール径0.28mmの「ジェットストリーム エッジ」、高価格帯シリーズ「ジェットストリーム プライム」、タッチペン搭載モデル「ジェットストリーム スタイラス」など、幅広い機能のアイテムをラインアップし、シリーズ世界販売本数は年間約1億本以上となっています。

〈報道関係 お問い合わせ先〉
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 商品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube