プレスリリース

2021年11月02日
  • プレスリリース

世界初、ボールペン用紙製リフィルの開発に成功

世界初、ボールペン用紙製リフィルの開発に成功
プラスチックの代替材料として期待される紙を主原料としたリフィルの開発に世界で初めて成功!
従来品に比べ使用するプラスチックを約88%削減

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、日本製紙株式会社、株式会社昭和丸筒の協力を得て、紙で構成されたインク収容管を用いたリフィルの開発に、世界で初めて成功いたしました。

 このたび開発した紙製リフィルは、3層の独自の開発紙と最外層のパーチメント紙にて構成したもので、全4層構造となっています。紙製リフィルの開発にあたり、使用するインクの浸透性、ガスバリア性などインクに関わる特性と、紙管の機械的性質である反発力や、巻き強度などに対してテストを重ね、構造を検討いたしました。

 その結果、インクが長期間リフィル内にあってもインク漏れ、インク染み出し、巻き形状のほつれなどが発生せず、形状を維持することが可能な構造を実現しました。
 紙を使用することにより、従来のリフィルとの比較で、プラスチックを約88%減らしています。

 なお、インクは、“クセになる、なめらかな書き味。というキャッチフレーズで大変ご好評をいただいている、なめらか油性ボールペンのインク「ジェットストリームインク」を搭載しています。さらに、インク量はジェットストリーム スタンダード(SXN-150系)リフィルの約1.6倍となっており、従来品に比べて長い期間使うことができます。

ボールペン用紙製リフィル.jpg

                                      ※特許出願中

 近年、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、企業の環境問題への配慮や対応が求められています。また、海洋汚染の主要因としてのマイクロプラスチックの問題など、使い捨てプラスチックを巡る議論が国際的に高まっており、海外では使い捨てプラスチックを規制する動きが強まっています。
 当社は、筆記具の地球環境負荷を低減した取り組みを日々模索しており、今回の紙製リフィルは、プラスチック排出量を削減する可能性を持つ選択肢の1つとしての提案となります。

〈報道関係 お問い合わせ先〉
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube