プレスリリース

2016年03月03日
  • プレスリリース

ユニボール シグノ 307

伊勢志摩サミットに協賛! “日本のものづくり”を世界へ伝えるボールペン
夢の次世代素材「セルロースナノファイバー」世界初の実用化


ゲルインクボールペン「ユニボール シグノ 307」

~速書きでもかすれない、なめらかな書き心地~

5月26日(木)国内販売開始


 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、植物由来の次世代素材「セルロースナノファイバー(CNF)」を世界で初めて実用化したゲルインクボールペンで、2015年3月から北米、同年9月から欧州で先行発売していた『ユニボール シグノ 307』(本体価格200円+消費税/インク色:黒、赤、青/ボール径:0.5mm、0.7mm/全6種)を5月26日(木)より、日本全国で発売いたします。

セルロースナノファイバーは、近年世界的に注目を集めている“日本発の新素材”です。紙などと同じパルプをナノサイズまで細かくほぐした植物由来の新素材で、「日本再興戦略」における林業の成長産業化の1つとしても位置づけられ、研究開発が推進されています。

さまざまな産業で実用化が期待される中、当社はゲルインクボールペン『ユニボール シグノ 307』のインク増粘剤として配合することで、セルロースナノファイバーを世界で初めて実用化し、“速書きでもかすれない、なめらかな書き味”を実現しました。先行発売した北米では、その書き味が“SKIP FREE”と評価され、大変ご好評頂いております。

“日本発の新素材”を“日本企業の高度な技術力”によって世界に先駆けて実用化したことが認められ、『ユニボール シグノ 307』は、2016年5月26日・27日開催『伊勢志摩サミット』の応援アイテムとして協賛することが決定しています。G7首脳・代表団をはじめとした世界各国のサミット来訪者へ、日本をPRする広報ツールとして活用いただきます。
このたび、欧米地域でご愛用いただいている世界初の書き味を、日本のお客様にもお届けするため、国内発売を決定いたしました。


『ユニボール シグノ 307』(本体価格200円+消費税)
インク色:黒、赤、青/ボール径:0.5mm、0.7mm(写真は0.7mm)全6種

 
商品特長
  ■ セルロースナノファイバー配合!筆記時のインク粘度を約50%低減
 『ユニボール シグノ 307』は、紙などと同じパルプを繊維幅3nm~4nmまで細かく解きほぐした「セルロースナノファイバー 」をインクの増粘剤として使用しています。 (1nmは髪の毛の約10万分の1程度)
極めて細かな素材であるセルロースナノファイバーをインク内に均一に配合させることで、筆記時のインク粘度を従来ゲルインクボールペンよりも約50%低減することに成功しました。

■ 速く書いてもかすれず、きれいな描線
 インクの粘度が適正に変化することで、速書きや左利きの筆記など、従来では描線がかすれやすかったさまざまな筆記状況においても、かすれやインク溜まりが生じにくい安定した筆記描線を書くことができます。

<従来品>
速書きした場合、かすれやインク溜まりが生じやすい

<ユニボール シグノ 307>
速書きでもかすれず、きれいな描線
 
■ なめらかな筆記感を実現
 筆記時にインク粘度が低減するため、なめらかな書き味で、スムーズに筆記することができます。

■ 特許出願済み!顔料分散技術の応用により、世界初の実用化を実現!
  筆記具開発で培った超微粒子顔料分散技術の応用により、極めて細かな繊維であるセルロースナノファイバーをインク内に均一に配合し、かつ安定状態を保つ技術を確立し、世界で初めての実用化に至りました。
 
【商品概要】
商品名 ユニボール シグノ 307
品名 UMN-307-05 / UMN-307-07
ボール径 0.5mm/0.7mm
インク色 黒・赤・青
価 格 本体価格200円+消費税
替  芯 (0.5mm)UMR-85E / (0.7mm)UMR-87E  本体価格80円+消費税











※第一工業製薬㈱「レオクリスタ」を使用しています。一般的なCNFの数十分の一ほどの細かさを実現しています。
 

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube