プレスリリース

2015年11月02日
  • プレスリリース

『ユニボール エア』

新感覚 空気のように軽く書けるボールペン

『uni-ball AIR ユニボール エア』

今までにない軽い書き味、自由な表現ができる描線、使い込むほど書く人になじむ新発想のペン先。
世界初のペン先がボールペンの常識を変える、全く新しい筆記体験の提案

11月26日(木)新発売

 
 2016年に創業130年を迎える三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、新開発のペン先を搭載することで、空気のように軽く書くことができ、書き方や筆圧によって描線幅を変えられる、これまでにない全く新しい筆記感の水性ボールペン『ユニボール エア』を11月26日(木)より、全国で発売いたします。


 『ユニボール エア』は、一人一人の書き方に合わせてインクの流れを最適にコントロールする新開発チップを搭載し、力を入れなくても濃くはっきりと、スムーズに書くことができます。ボールペンでありながら、世界で初めて持ち方や筆圧に合わせて描線幅が変化し、トメ・ハネ・ハライなどメリハリのある文字や、抑揚のある表現力豊かな描線を書くことができます。ペン先を覆う新開発のソフトカバーがチップと紙面の摩擦を軽減し、書き癖にあった形状になじんでいくため、使い込むほど書き手に合ったペンになります。

 当社は、2016年の創業130年に向けた新製品の1つとして、『ユニボール エア』で新しい筆記カテゴリーの創造にチャレンジいたします。




『ユニボール エア』(本体価格200円+消費税)
ボール径:0.5mm(描線幅0.3mm~0.5mm)、0.7mm(描線幅0.4mm~0.6mm)/インク色:黒・赤・青


商品特長
 
① 空気のような軽い書き味。

■ 新開発 筆圧に合わせてインクの流量をコントロールし、空気のように軽い書き味を実現

  ペン先内部が筆圧に合わせて上下に作動し、インクの流量を最適にコントロールする新開発チップを搭載しています。そのため、力を入れなくてもはっきり書け、カスレにくい快適な筆記感を実現しています。

  ■ 紙との摩擦が少ないソフトカバー
 ペン先のチップを覆うソフトカバーが紙との摩擦を減らすため、引っ掛かりがなくスムーズに書くことができます。



 
② 書き方・筆圧によって変化する描線幅。

■ 従来ボールペンでは表現できなかった、トメ・ハネ・ハライやメリハリのある文字

  ボールペンでありながら、世界で初めて書き方・筆圧によって描線幅を変化させることができます。
立てて書いたり、弱い筆圧で書くと、描線は細くなります。
寝かせて書いたり、強い筆圧で書くと、描線は太くなります。

従来のボールペンでは表現できなかった、宛名書きなどでのトメ・ハネ・ハライや、メリハリのある文字を書くことができます。
筆記イメージ1
筆記イメージ2
描線イメージ1
描線イメージ2
描線イメージ3
描線イメージ4
<筆記描線イメージ>
※全て『ユニボール エア 0.7mm』を使用


③ 使い込むほど書く人になじむ、新発想のペン先。

■ 一人一人の筆記スタイルになじむソフトカバー
 ソフトカバーは樹脂製のため、従来の金属チップよりも、使い込むほど一人一人の書き癖に合う形状になじんでいきます。左利きでも右利きでも、様々な持ち方に対応いたします。



 
④ 描線の表現力を再現した新しいデザイン。

■ 万年筆をモチーフに、描線の表現力をデザインしたスタイリング

  柔らかな曲線で構成され、先端まで段差がないなめらかな形状は、特長である「描線の表現力」をデザインしています。
万年筆の進化版をイメージし、万年筆のペン先をモチーフとした特徴的なスタイリングです。



 
 
『ユニボール エア』の特長を動画でご覧いただけます。  

URL:https://www.youtube.com/watch?v=bmQ2_xngOhc&feature=youtu.be

【商品概要】
商品名 ユニボール エア
品名 UBA-201-05 / UBA-201-07
ボール径 0.5mm(描線幅0.3mm~0.5mm)/0.7mm(描線幅0.4mm~0.6mm)
インク色 黒・赤・青
価 格 本体価格200円+消費税




<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube