プレスリリース

2013年03月05日
  • プレスリリース

『クルトガ』ディズニー・シリーズ

芯が回ってトガり続けるシャープ『クルトガ』の

ディズニー・シリーズに、


リトル・グリーン・メン、アリス、くまのプーさんが限定登場!

3月12日(火)より数量限定発売

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、学生に大好評の“芯が回ってトガり続けるシャープ、『クルトガ スタンダードモデル』ディズニー・シリーズ(682円/芯径0.5mm)より、幅広い層に人気の高いキャラクターである、リトル・グリーン・メン、アリス、くまのプーさんを採用し、3月12日(火)から全国で数量限定発売します。


©Disney/Pixar ©Disney
©Disney Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

『クルトガ スタンダードモデル』ディズニー・シリーズ
(682円/芯径0.5mm)

リトルグリーンメン、アリスシルエット、プーさんハート

【デザイン特長】
・リトル・グリーン・メン デザインについて

 『トイストーリー』のキャラクターの中でも、学生に特に人気の高いリトル・グリーン・メンを起用し、持っていて楽しくなるポップな印象に仕上げました。
・アリスシルエット について
 学生から社会人まで幅広く人気のある、アリスのシルエットデザインを採用しました。時計やトランプを散りばめることで、アリスの世界観を更に表現しています。
・プーさんとハート デザインについて
 癒し系の定番キャラクターとして人気の高い、くまのプーさんを起用し、流行のパステルカラーで優しい印象に仕上げました。

【商品概要】

商品名 クルトガ スタンダードモデル ディズニー・シリーズ
品名 M5-650DS 1P
芯径 0.5mm
本体軸色 リトルグリーンメン、アリスシルエット、プーさんハート
価格 682円(本体価格 650円)


【ご参考】
シャープ「クルトガ」の特長
(1)細く、クッキリ書き続けられる

 シャープ内に、「クルトガエンジン」を搭載することにより、書くたびに芯が少しずつ回転し、円すい形に磨耗していくので、文字を細く、クッキリ書き続けることができます。
―「クルトガエンジン」とは?―
 シャープの芯先に着目し、当社が新たに開発した機構です。機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。一画で9度回転し、40画で1周します。
(2)芯先が紙面に引っかかりにくく、安定した筆記状態が続く
 芯先が円すい形にトガるため、紙に引っかかりにくく、折れにくくなります。
 安定した筆記状態がずっと続きます。
(3)芯の粉が出ず、紙面を汚さない
 芯先が崩れにくい形状なので、芯の粉が出にくくなります。
 ノート等の紙面をきれいに保ちます。

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube